映画の上映会を行います。

いのちの林檎画像2

安全で安心して子育てが出来るまちづくりを目指しています。

チラシ → コチラ

いのちの林檎画像
この映画は、化学物質過敏症の方が悪化してしまい、何も食べられず、何も飲めず・・・
その様な状態の早苗さんが餓死寸前で木村さんのリンゴに出会いました。
映画「奇跡のりんご」の主人公である、青森県のりんご農家木村秋則さんの自然農法のりんごを求めて・・・
そこで、無農薬・無肥料のりんごを食べられる事が出来て、早苗さんのいのちを繋ぐ事が出来ました。
いのちを繋いだりんご・・・
これが「いのちの林檎」です。

感動溢れる映画です。
化学物質過敏症とはどんな病気かを1人でも多くの方に知って頂きたいために、お伝えさせて頂きます。

化学物質過敏症は、2000年の調査では患者数が約100万人、予備軍が1000万人以上いると言われています・
(約10人に1人)
現在もさらに増え続けています。
そこから16年経っている為に、単純に増加しているのもありますが、柔軟剤などによる健康影響の増加によりとても増えています。
さらに、別名「震災病」と言われており、阪神大震災の10年後に急増しました。
東北の被災地でも、増え続けています。
復興は素晴らしい事ですが、復興により苦しんでいる方がいます。

名取市はとても素晴らしい所ですが、名取市では保健センターの保健師もこの病気を知らずに、市役所に回されてゴミ処理の部署に回されます。
そして、「個人の健康よりも企業の利益が優先」と言われてしまいます・・・。
行政の対応も全くありません。

宮城県には、発症しても専門医もいなくて受け皿がない状況です。
一番近くて、東京か盛岡です。

また、アレルギーに関しても名取市では小学校の養護教諭の理解がありません。
名取市に転校しようとしていた児童も学校の受け入れ体制が全くない為に、名取市への転居は諦めている方がいるのが現状です・・・。

被災地であり、子育て世代が多い名取市のみなさんに、ぜひ化学物質過敏症をお伝えしたいと思います。
感動のドキュメンタリー映画です。

当日は、映画の他にも、企業や団体のブース出展・展示・相談、試食、体験談、映画監督とプロデューサーによるトークショー、質疑応答なども設けさせて頂きます。

※当日は患者さんも来られますので、香りの強いもののご使用はご遠慮ください。


ホームページを開設しましたので、ホームページもご覧ください。
http://pyuai-miyagi.jimdo.com

チラシ → コチラ


<場所>

名取市文化会館 小ホール

※トイレに芳香剤はありません。
※当日は喫煙所を移動して頂きます。
 (教育委員会 文化スポーツ課 大友様の了承済み)
※車椅子席をご用意させて頂きます。
※障害者用駐車場あります。


<参加費>
無料


<対象>
どなたでもご参加出来ます。


<申込み方法>
電話又はメールにて予約をしてください。
 電話 022-702-7969
 (10:00~17:00)
 メール pyuai.miyagi@gmail.com



<注意事項>
参加を希望される方は、ご予約の前にコチラをご覧になってください。
  ↓
参加者のみなさまへのお約束 


※体調がつらいと感じた方は、遠慮なく申し出てください。
 参加途中に、万が一、呼吸が苦しい、意識がもうろうとする、脱力感があるなどという方は、早めに申し出てください。
 特に、化学物質過敏症の方は救急車にも乗れず、医療機関にも入れない方もいますので、ご注意ください。
 酸素ボンベ、エピペン、ニトロなどをお持ちの方は、事前にどこにあるかを教えて頂けると助かります。


<お子様連れOK>
・キッズコーナーを設けさせて頂きます。
・オムツ交換は可能ですが、場所がトイレのみとなってしまいます。


 <ご予約・お問合せ>
みやぎ化学物質過敏症・アレルギーの会
ぴゅあぃ
電話 022-702-7969
メール pyuai.miyagi@gmail.com

※ご予約を頂いても、ご連絡を取れない方がいらっしゃいます。
 セキュリティを頑丈にされている方は、受信許可をするなどをして頂いて、必ず受信出来る状態にてご連絡をお願いいたします。
 また、当団体からの返信がない場合は、送信が出来ない状況の方ですので、お電話にてお問合せください。