当会の活動内容についてです。

みやぎ化学物質過敏症・アレルギーの会
ぴゅあぃ

●元気なこども育成(子育て支援)
 地域で子供を育てて守って行く時代ですので、年代・性別は問いません。
 子育てをされているママの息抜きとしてご提供します。
 ご家族でイベントに参加して食に触れて頂けます。
 食の安全をはじめ食育について講義を通してお伝えします。
 シングルマザーや、パパが仕事で忙しくてママが1人で子育てをしてるご家庭も応援いたします。
 また、不妊で悩む方が多い時代ですが、不妊は妊娠前からの食生活が大きく影響します。
 若いからこそ命をつなぐために食生活が大切です。
 食の安全についてお伝えします。

● 認知症予防支援
 50才以上の要支援・要介護認定を受けていない方を対象とします。
 介護保険での介護予防は65才以上の高齢者を対象ですが、
 予防はその年齢からでは遅いために、
 少しでも早くから意識して頂いて、生きがいのご提供をいたします。
 介護を必要としない身体を維持できる様にイキイキとした生活を応援いたします。
 介護を予防するという事は、ご多忙なご家族様の為にも貢献する事が出来ます。
 自然に触れる事は、脳を活性化し、認知症予防に効果がある事が医学的に証明されています。
 他者との交流により認知症予防の支援をいたします。

●復興支援
 仮設住宅や復興住宅・被災地域などでも行い支援させて頂きます。
 風評被害でお困りの企業様などのお手伝いをさせて頂きます。
 復興に積極的に取り組んでいらっしゃる方々と手を組みご協力いたします。


●化学物質過敏症・アレルギー啓発活動
 <講演会>
 専門の方々をお招きして講演会を行います。

●化学物質過敏症・アレルギー支援活動
 <座談会>
 お茶を飲みながら、ゆるい感じで話をして、1人で悩まずスッキリしましょう。

 ・どんな病気の方でも参加頂けます。
 ・ご本人だけでなく、ご家族の方もご参加頂けます。

 <勉強会>
 化学物質過敏症やアレルギーについての勉強会です。
 どなたでもご参加頂けます。


これらを通して、食育・健康・復興のお手伝いをして社会に貢献したいと思っています。 

※一般のどんな方でもご参加頂けます。
<食育・健康・復興プロジェクト> 
●みそ作り教室
●たくあん作り教室
●梅干し漬け教室
●自然食の料理教室
●豆腐作り教室
●そば打ち体験
●こんにゃく作り教室
●パン作り教室
●残りゴハン活用術
●アレルギー対応料理教室
●ヘルシーお菓子作り教室
●みやぎの伝統食
●健康の勉強会
●食生活の勉強会
●外部の専門家を講師としてお招きしての講演会

などを予定。

温泉地での開催もいたします。
可能な限り、食物アレルギーや化学物質過敏症の方も参加出来る様な企画を行いたいと思います。


<農業体験プロジェクト>
農薬や動物性肥料を使わずに野菜を栽培します。
何らかのご病気をお持ちの方が楽しむためのイベントです。
コース・単発にて参加頂けます。
コース 5回 ¥10,000
単発 ¥3,000
 

 <ご予約・お問合せ>
みやぎ化学物質過敏症・アレルギーの会
ぴゅあぃ
電話 022-702-7969
メール skfsendai@gmail.com

※ご予約を頂いても、ご連絡を取れない方がいらっしゃいます。
 セキュリティを頑丈にされている方は、受信許可をするなどをして頂いて、必ず受信出来る状態にてご連絡をお願いいたします。
 また、当団体からの返信がない場合は、送信が出来ない状況の方ですので、お電話にてお問合せください。