第2回みそ作り教室のご案内です。

miso1

「寒仕込み」といい、みそ作りに最適な時期がやって来ました!
和食離れが進み、みそ汁を毎日食べない方も増えて来てしまいました・・・。
みそは日本独特の伝統的な国民の味です。

身体を温めてくれる食品で、免疫力を高めてくれます。
そして、塩分を補給するには天然塩を使ったものを食べて頂きたいと思います。

現在は添加物が入っている味噌が多くなって来て、
発酵も自然発酵ではなく高温で急速に発酵させたり、
アルコールを使って発酵させているものがとても増えて来てしまい、
本来のみその味とは違って来ています。
おいしい味噌を仕込みましょう!


<詳細>
  ↓
2016年1月28日(木) (ご案内チラシ)
詳細が書いてあります。

10:00~12:00
受付 9:30~


参加を希望される方は、ご予約の前にコチラをご覧になってください。
  ↓
参加者のみなさまへのお約束 


お子さんと一緒に発酵する過程を楽しまれてはいかがでしょうか?
みそがどの様に出来上がって行くのか?
また、「みそは生きている!」というのを教えてあげるにはとてもいいと思います。
毎月毎月を楽しみにして、お子さんと成長記録を作ってみるのもいいですね~!
 
全て農薬・化学肥料を使っていない材料を使います。
遺伝子組み換え不使用です。
天然塩を使用します。

買って来る味噌とは違うおいしさがあります!!

※大豆アレルギーの方は、医師の指示にしたがってください。 


<ご予約・お問合せ>
みやぎ化学物質過敏症・アレルギーの会
ぴゅあぃ
電話 022-702-7969
メール skfsendai@gmail.com

※ご予約を頂いても、ご連絡を取れない方がいらっしゃいます。
 セキュリティを頑丈にされている方は、受信許可をするなどをして頂いて、必ず受信出来る状態にてご連絡をお願いいたします。
 また、当団体からの返信がない場合は、送信が出来ない状況の方ですので、お電話にてお問合せください。


<会場へのアクセス>
●お車の方
 仙台宮城ICより48号線バイパスを山形方面へ5分

●電車の方 
 仙山線愛子駅より、南へ徒歩 10分

給食センターの西隣です。