第4回のイベントのご報告をさせて頂きます。


2月21日(日)に、こんにゃく作り教室を行いました。

こんにゃく作りは、みなさん初体験でした~!
参加者様は、大人7名と元気いっぱいのボク達わたし達、アレルギーっ子のみなさまなど色んな方が参加してくれました。
リピーターさんのご参加もありました。

こんにゃくは、意外と知られていないスーパーヘルシー食材でとっても身体にいいモノだったのですね~!
こんにゃくの奥深さを知らされます。
化学物質過敏症の方やアレルギーの方には特におススメですが、食べ過ぎには注意してくださいね~。
名脇役ですので、こんにゃくを主食にはしないでください。

みなさま笑いながら、キャーキャー言いながらも楽しまれました。

わたしもママのお手伝いしたいの~!!
IMG_8163
将来はステキなママになれるね~❤

おねえちゃん頑張っています!
IMG_8156

ボク頑張っているよ~!
IMG_8158
将来、奥様になる方がうらやましいです!!

最初はゆるいけど、混ぜているうちにだんだんと固くなって行きます。
IMG_8176

必死です!!
IMG_8162

育メンパパさんも初めて~!
IMG_8159
ママのお手伝いもお願いします~!

アクを入れます。
IMG_8177

「キャー!気持ち悪い~!」と言いながら楽しんでいます。
IMG_8164
ママさん、ウケて大爆笑~!

みんなで楽しいね~♪
IMG_8165

偶然にバンダナがお揃い!!
IMG_8166
※ご注意※
夫婦ではありません!(笑)

頑張って、やっと固くなって来ました!
IMG_8170

型に入れて固めます。
IMG_8178
やっとこんにゃくらしくなって来ましたね~。

ゆでてアク抜きして終わりで~す!
IMG_8180

合間に、食の安全についてもお話させて頂きました。
楽しんで頂きながら食についてのお勉強をして頂きました。

そして、アレルギーをお持ちの方もいらっしゃいまして、アレルギーについてもお伝えさせて頂きました。
また、お子さんはアレルギーではなくてもアレルギーの方は困っているので、アレルギーのお子さんの為に学んで頂いて、社会全体で支えて頂きたいと思います。
残念ながら、今回は予定していた紙芝居は出来ませんでした・・・。
(スミマセン)

試食です。
IMG_8182

みなさんに作ったこんにゃくをお持ち帰りして頂きました。
ご家族で食べて頂いて、どちらのご家庭でもとても大好評だったようです!!
手作りの楽しさ、手作りのおいしさがあり、そして、買ったこんにゃくとの違い、安全なこんにゃくの味は絶品です!!

参加者のみなさまからは・・・
〇親子で楽しませて頂いてありがとうございました。
〇とても勉強になりました。もっと知りたいです。
〇色々なイベントに参加したいです。
〇食の安全に気をつけなくては!と思います。
〇いつも勉強になります。もっと色々勉強したいです。
色んなご感想を頂きました。

また、最近はイベント依頼も頂いていますので、今後は色んな地域にて行わせて頂きます。
これからのイベントも楽しみにして頂きたいと思います。
要望の多い企画を中心に行っていきたいと思います。

イベント中は、授乳やオムツ交換なども気兼ねなくどうぞ~!

今後のイベントは・・・
3月6日(日) 自然食の料理教室
 (諸事情により4/22に延期になりました!)
3月29日(火) みそ作り教室(泉区将監)
 →ブログにアップする前からご予約が入っていて、たった1日で定員に達しましたので、追加募集させて頂いております。
4月3日(日) パン教室
4月22日(火) 自然食の料理教室
があります。

アレルギー、化学物質過敏症、発達障害、身体の病気、心の病気など何らかのご病気をお持ちの方のために、農業体験のイベントも5月より行います。

ぜひご参加お待ちしております。 


<ご予約・お問合せ>
みやぎ化学物質過敏症・アレルギーの会
ぴゅあぃ
電話 022-702-7969
メール skfsendai@gmail.com

※ご予約を頂いても、ご連絡を取れない方がいらっしゃいます。
 セキュリティを頑丈にされている方は、受信許可をするなどをして頂いて、必ず受信出来る状態にてご連絡をお願いいたします。
 また、当団体からの返信がない場合は、送信が出来ない状況の方ですので、お電話にてお問合せください。