当団体代表が取得している環境アレルギーアドバイザーについてご紹介します。


環境アレルギーアドバイザーという資格は、日本環境保健機構様で行っている資格認定です。
第1回目の試験を受けて取得させて頂きました。

日本で唯一アレルギーに対しての基本的な知識が浅く広く学べます。
化学物質過敏症やシックハウスについては、ごくわずかだけです。
しかし、化学物質過敏症・シックハウスについては、とてもつらい思いをして身体で学んで来ましたので、専門医から学んだ事や経験を基に生の情報をお伝えさせて頂きます。


なぜ勉強会が必要か・・・?
医療的な事は医療機関にて医師の指導がありますが、生活改善をしないと治す事は不可能な病気だからです。
食生活について、環境改善などが必要になります。
これらの病気は、自分で勉強して学んで行かないといけないためです。

アレルギーや化学物質過敏症、シックハウス症候群についての基礎的な知識について勉強会を行います。
アレルギー疾患対策基本法という法律が2015年12月25日に施行されました。
アレルギーの方を社会全体で守って行くという様な法律です。
子供だけではなく大人も同じです。
当事者側だけでは予防や原因除去がとても困難なために、社会全体で連携を構築して行くという法律です。
今までは、ご自分やご家族がアレルギーでないと無関心だった方も多かったかも知れません。
しかし、これからは当事者側でなくてもアレルギーに対しての知識は必要になって来ます。
ですので、当団体はアレルギー啓発活動としまして、アレルギーの方だけではなくて、全てのみなさんにアレルギーについて学んで頂きたいと思いまして、勉強会をさせて頂きますので、一般のどんな方でもご参加頂けます。


当患者団体の勉強会では、環境アレルギーアドバイザーのテキストに沿って行います。
テキストを購入するのも、資格を取られるかどうかはご自由です。
テキストが無くても一通り学べる内容にさせて頂きたいと思います。
(試験が行われていない地域では、本屋さんにテキストが売っていないのが現状です・・・。)

出来れば、私の願いとしてはきちんと学んで資格を取得して頂けるとありがたいのですが・・・、実は以前は仙台にて資格試験を行っておりましたが、残念ながら現在は試験が行われておりません・・・。
なので、資格を取得して頂きたいとなかなか言えないのが現状であります・・・。
現在試験を行っているのは、東京・愛知・大阪のみですので、仙台からの一番近い試験会場は東京になってしまいます・・・。

東京 → 日本環境保健機構様
愛知 → 環境アレルギーアドバイザーネットワーク愛知様

どうして受けるの?環境アレルギーアドバイザー
(環境アレルギーアドバイザーネットワーク愛知様より)


当事者の方々はもちろんですが、一般の方々にご参加頂ける事を心より願っております。
地域全体でアレルギーや化学物質過敏症・シックハウス症候群などの環境由来の疾患について学び、社会全体で支えて守って行きましょう!!

<アレルギーについて学んで頂きたい業種>
〇建築業界・不動産業界・その関連業界

〇食品業界(栄養士・調理師・食品販売や工場・外食産業・市場・農業)
〇美容業界(理美容師・エステティシャン・化粧品販売)
〇教育関連(学校教諭・幼稚園教諭・保育士・学習塾)
〇介護業界
〇衣料品業界・寝具・インテリア業界・家電業界
〇ホテル・温泉業界
〇アレルギーに関係する企業や団体

しかし、一番知識をつけて頂きたいのは、医療業界と官公庁の方々に学んで頂きたいと願っています。


<ご予約・お問合せ>
みやぎ化学物質過敏症・アレルギーの会
ぴゅあぃ
電話 022-702-7969
メール skfsendai@gmail.com

※ご予約を頂いても、ご連絡を取れない方がいらっしゃいます。
 セキュリティを頑丈にされている方は、受信許可をするなどをして頂いて、必ず受信出来る状態にてご連絡をお願いいたします。
 また、当団体からの返信がない場合は、送信が出来ない状況の方ですので、お電話にてお問合せください。