第6回のイベントのご報告をさせて頂きます。


4月3日に天然酵母のパン作り教室を行いました。
パン1
卵や乳製品は一切使用していない、身体にやさしいパンです。

参加者様は、今回は少なく3名様でした。
IMG_8623

初体験の方でしたので、人数が少なくゆっくり時間をかけて出来ました。
初級のために、素朴な田舎パンを作りました。

ベテランママさん~独身の方までが参加してくれました。
IMG_8622

IMG_8516

材料にこだわり、全て安全性の高いモノを使用しました。
全て国産のもので、農薬や化学肥料を使用せず、放射性物質未検出の材料です。
IMG_8604
〇強力粉・・・・・国産で農薬・肥料を使用していないとても貴重なものです。
〇玄米粉・・・・・国産で農薬も化学肥料も使用していない玄米粉です。
〇完全粉・・・・・国産の有機JAS認定のとても高級な完全粉です。
〇塩・・・・・天然塩ですので、ミネラルが含まれています。
〇てんさい糖・・・・・北海道産のてんさい糖でミネラルが含まれています。
〇オリーブオイル・・・・・スペイン産の有機JAS認定の高級品です。
〇天然酵母

市販のパンには健康影響を与えてしまう様な添加物や発がん性物質がいっぱい入っているという事をお勉強しました。
また、パンに付けるマーガリンなどについても勉強をしました。
パンが好きな方は太ってしまう方が多い・・・。
また、病気の原因になってしまう事にもつながってしまいます・・・。
なので、パンを食べるとしたら安全なパンを食べて頂きたいと思います。
強力粉の他にも完全粉や玄米粉を使用しているので、栄養素たっぷりのとってもヘルシーなパンです。

パン作りには、オーブンは必要ですが、その他の発酵器などの道具はなくても、一般家庭にある様な道具だけでパンは作れます。
ご自宅でもカンタンに作れる様に、誰もが入手出来るモノを使って作りました。
IMG_8603
IMG_8508
IMG_8509
IMG_8510
IMG_8518

外はこんがり、中はモチモチというパンです。
焼き上がりはとってもいい香りで、食欲がアップします。
IMG_8532
IMG_8531
先生が作ったパンをみなさんで食べて、作ったパンはお持ち帰りして頂きました。
ご家族にも大好評であっという間に無くなってしまったそうです。

参加者の1人が大人の発達障害の方でした。
教えて頂きながら、みんなで作るので、障害者の方でも安心して作れます。
障害者の方でも楽しみを持って頂きたいと願っています。
そして、発達障害の方も化学物質が原因と言われていますので、化学物質を使わない安全な食生活を送って頂きたいと思います。
障害をお持ちの方でも出来るという事をお伝えしたいと思っています。
ちなみに、当団体の代表も障害者の認定を受けています。

これからのイベントも楽しみにして頂きたいと思います。
要望の多い企画を中心に行っていきたいと思います。
パン作りについては、今後は米粉パン教室も行って行きたいと思います。

イベント中は、授乳やオムツ交換なども気兼ねなくどうぞ~!

今後のイベントは・・・
4月22日(金) 自然食の料理教室
があります。

アレルギー、化学物質過敏症、発達障害、身体の病気、心の病気など何らかのご病気をお持ちの方のために、農業体験のイベントも5月より行います。

ぜひご参加お待ちしております。 


 <ご予約・お問合せ>
みやぎ化学物質過敏症・アレルギーの会
ぴゅあぃ
電話 022-702-7969
メール skfsendai@gmail.com

※ご予約を頂いても、ご連絡を取れない方がいらっしゃいます。
 セキュリティを頑丈にされている方は、受信許可をするなどをして頂いて、必ず受信出来る状態にてご連絡をお願いいたします。
 また、当団体からの返信がない場合は、送信が出来ない状況の方ですので、お電話にてお問合せください。