熊本県をはじめとする九州の大震災での被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。


募金のご協力ありがとうございます。
温かい心あるみなさまのおかげで、募金が少しずつ集まっております。
宮城県をはじめ全国の方からの募金を頂きました。
みなさまの善意に心より感謝いたします。

熊本地震のアレルギー募金 → コチラ

日本全国の色々な方に寄付・拡散をしてくださって、ご紹介して下さっています。
大変感謝申し上げます。

私もあまり体調が良くない状態の時もあり、ブログの更新が遅れていて申し訳ございません。
熊本県の患者会の方も、体調を崩されていて寝込んでいるそうです。
ぴゅあぃ支援物資は、4月26日(火)に第1弾~第3弾までを無事に発送させて頂きました。

支援物資の製品提供・発送は、
〇株式会社辻安全食品様
〇株式会社ナファ生活研究所様
にご協力を頂きまして、無事に熊本県に向けて発送をさせて頂きました。


両方とも素晴らしい製品を開発しているメーカーさんです。
株式会社辻安全食品様は、1970年代より食物アレルギーの原因となる特定原材料27品目を除去したアレルギー食品を扱う老舗で、日本の食物アレルギー業界の先駆者です。
会社理念は、「アレルギーになって良かった!」と思って頂ける事です。
長年普段から、アレルギー対応食品を全国46ヶ所の医療機関に納品する取引をしています。

食物アレルギー対応食品の中でも、辻安全食品の製品は無添加の食品です。
一般的なアレルギー対応食品は添加物たっぷりです・・・。
アレルギーの元を正せば添加物も原因なので、アレルギーの人には添加物は特に良くないです。

辻安全食品は、ニュースZEROやZIPなど色んな取材が来ているので、色んな番組で見れます。
辻安全食品様の状況報告 → コチラ


株式会社ナファ生活研究所様は、TAKEFUという竹の繊維を使用した製品を作られております。
相田社長は竹の繊維の様にとても柔らかい温かみのある方で、相田社長とお話をさせて頂くととても癒される方です。
夢と思いがとてもがある社長さんですので、ぜひ製品開発や会社設立に至るまでのストーリーを聞いて頂きたいです。
最初に作られたのがガーゼです。
「人が最も痛み苦しむその時に、そっと寄り添い、
ただ快癒を祈る一枚のガーゼ」
この言葉の元にTAKEFUは生まれたそうです。
TAKEFUは一般の物とは違い、化学物質(化学処理)を使用していない為に、自然に還る繊維です。
ぴゅあぃの救急箱には、このTAKEFUのガーゼが入っています。
株式会社ナファ生活研究所様 → コチラ


送らせて頂いた支援物資
<第1弾>
 →化学物質過敏症対応の支援物資
  マスク・水・食品
  空輸便にて愛媛県まで届き、愛媛県の方が熊本県の患者会様ご指定のお店まで運んでくださいます。

<第2弾>
 →重度の食物アレルギー対応の支援物資
  特定原材料27品目を除去したアレルギー対応食品

<第3弾>
 →化学物質過敏症対応の支援物資
  竹繊維で化学物質を使用していないバスタオル・フェイスタオル・くつ下・ガーゼ
  ゆうパックにて、患者会様ご指定の福岡県の方を経由して熊本県まで運んでくださいます。


震災直後だけではなく、継続的な支援が必要としています。
化学物質過敏症の方は、仕事が出来ないの方が多く、中には障害の認定を受けている方もいて、重傷な方では寝たきり生活の方や車イス生活の方もいます。
普段の平常時の生活自体にとても苦痛と不便をしながらの生活をしています。
また、普段は元気で健常者と変わらない外見や行動をしていても、ほんの少しの化学物質に反応しただけで、全身に症状が出てしまいます。

その為に、この様な事で困っています。
〇一般の支援物資が食べられないために、食べる物に困ってしまいます・・・。
 →極わずかな農薬や添加物などの化学物質で倒れてしまう方もいます。
〇一般の支援物資が使えないために、使う物に困ってしまいます・・・。
 →多くの物は化学物質が使われている為に反応する方が多いです。
〇臭いに反応して体調が悪化してしまうために、避難所・医療機関・市役所などには行けません・・・。
 →人が集まる場所に行けません。
 →消毒をされる場所に行けません。
 →畳の臭いに反応して行けません。
〇地震の被害による空気汚染によって体調が悪化してしまいます・・・。
 →安心して呼吸が出来ない状況だと思います。
〇普段から体力がないのもありますが、この病気は極端に疲れやすく、疲れによっても体調が悪化してしまいます・・・。
 →良くなって来たとしても、疲れでまた悪化するために、疲れは強敵です。
〇電磁波に過敏に反応してしまう方が多い為に、それによって体調が悪い方もいます・・・。
 →九州の方の問題だけでなくて、3月ぐらいから何かを感じていた人がいるぐらいに、電磁波に過敏な方は関東の方でも寝込んでしまうぐらいに体調が悪くなってしまっている状況です。
 →東日本大震災の時は、電磁波に敏感な方は1年ぐらい前から体調が悪かった方もいたようです。
〇身体から化学物質を排泄するために解毒をしたくても、ライフラインが止まり入浴が出来ない状態の為に、解毒が出来ずに悪化する一方です。
 →化学物質に反応した時は手軽に出来る治療の「解毒」は入浴です。

この他にも、多くの不便に悩まされているはずです。
そして、支援物資を送らせて頂いても、新品の臭いに反応する方もいる為に、使えない物もあるかと思います。

そして、復興工事の時期も化学物質過敏症の方にとってはとても苦しくてつらいのです。
私は、復興工事にて悪化しました。

引き続きみなさまの支援を待っている方がいます。
一般の支援物資は食べられずに、病気の為に必要な物を待っている方がいます。
津波が来ていない為に、3.11よりは犠牲者の数は少ないですが、どう見ても地震の被害は大きい被害を受けています。

募金へのご協力をお願いしたいと思います。
また、周りの方々へこの情報の拡散をお願いいたします。

熊本地震のアレルギー募金 → コチラ


1口 1,000円(何口でも可能です。)

【振込先】
<ゆうちょ銀行からのご入金>
ゆうちょ銀行
記号 18170
番号37042551
みやぎ化学物質過敏症・アレルギーの会「ぴゅあぃ」

<他金融機関からのご入金>
店名 八一八
店番 818
預金種目 普通預金
口座番号 3704255
みやぎ化学物質過敏症・アレルギーの会「ぴゅあぃ」

熊本地震のアレルギー募金 → コチラ

ご協力を頂いた方には、御礼をさせて頂きたいと思います。
ご入金を頂きましたら、メールにてご連絡を頂けるとありがたいです。
①お名前
②連絡先
③ご住所
④メールアドレス
⑤コメント
⑥名前の公表の可否
などをご連絡頂きたいと思います。

被災者の方へのコメントやお手紙をくださった方には、一緒にお届けしたいと思います。
東北の被災地の方からのメッセージは、九州の被災地の方への励みとなると思います。
つらい思いをされている方に、震災の経験者のみなさまからのメッセージにもご協力を頂きたいと思います。
同じ経験からの思いの共有はとてつもないパワーに生まれ変わって行く事でしょう。
被災者の方の心の支えになってあげてください。

もちろん無理をする事はありません。
わずかなお気持ちだけでも構いません。
単発的でも継続的でも構いません。
東北の方でなくてもありがたいです。
1人でも多くの方のご支援が被災者の化学物質過敏症やアレルギーの方々を助ける事につながります。
責任を持ってお届けして、ブログにてご報告させて頂きたいと思います。
みなさまの思いをお届けしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

熊本地震のアレルギー募金 → コチラ


<お問合せ>
みやぎ化学物質過敏症・アレルギーの会
ぴゅあぃ
電話 022-702-7969
メール skfsendai@gmail.com

※セキュリティを頑丈にされている方は、受信許可をするなどをして頂いて、必ず受信出来る状態にてご連絡をお願いいたします。